土地の売買に影響する消費税

買取業者を信用していたのです

私はずっと住んでいたマンションを売却しました。買取業者を探す時、私は口コミを参考にしたのです。でも失敗してしまいました。もっと下調べをすればよかったのです。でもとても簡単に決めてしまったのでした。
その買取業者で査定をしてもらって、その金額で納得したので売却したのです。それなのに、もっと査定金額が高いという事がわかったのです。違う買取業者では、かなり金額が違ってくるのです。それをあとから私は知ったのです。もっといくつもの、買取業者を調べればよかったです。そして全部で査定をしてもらえばよかったです。
でも私は早とちりをしてしまったみたいです。かなり古いマンションだし、なかなか買い手が見つからないと言われました。だから査定金額も低かったのです。でもそれに納得をしたのです。
本当はもっと査定金額が高くてもいい物件でした。それなのに、私はもったいない事をしました。もっとし理と考えれば良かったのです。それができなかったです。

彼氏にもらったマンションを売却します

彼氏にマンションをもらいました。とてもお金持ちでとてもリッチな彼氏なのです。そんな事も知らずに、私は付き合っていたのです。でも突然でした。私の誕生日になんと彼氏が、マンションをプレゼントしてくれたのです。あまりの驚きで気を失ってしまったくらいです。
私はまだまだ小娘です。それなのに、彼氏はマンションをプレゼントしてくれたのです。とても嬉しくて、もう彼氏との結婚を確信していたのです。それなのに彼氏にふられました。突然彼氏に別れたいと言われたのです。
正直私も彼氏との価値観の違いに焦っていたのです。だから別れる事にしました。でもマンションは返してくれなくてもいと言われたのです。だから私はそのマンションにずっと住み続けたのです。でも最近になってこれじゃいけないと思えてきたのです。
だから私はこのマンションを売却しようと思います。そしてそのお金を元彼に渡そうと思ったのです。そうする事が一番正しいと思ったからです。

 

きれいになた夢を見ました

今日家の外壁がとてもきれいになった夢を見たのです。家の外壁はかなり汚れています。誰が見ても口を揃えて言うのです。「ちゃんと外壁塗装をしたほうがいいよ」そう言うのです。でもそんな言われたからって、はいそうですねと簡単にできるものでもありません。費用もかかるのです。
家の外壁塗装は業者選びが重要というサイトなら安く仕上げる方法が掲載されています。

 

でも私はその夢を見たのです。夢の中の我が家はとてもお金持ちで、毎年のようにいつもの業者さんに外壁塗装をしてもらっているのです。だから家がとてもきれいになっていました。その夢を見て、とても良い気分になったのです。
私はこのまま、夢のままでいたかったのです。でも現実に戻ってしまいました。毎朝の目覚まし時計で、現実に戻ってしまったのです。「行ってきます」と外に出ると、やはりいつもの汚い外壁のままでした。やはり夢だったのです。
ずっとあのままで良かったです。きれいな家にまた住みたいと思ったのです。でも家の中はいつもきれいでしていたいのです。そのうち外壁塗装もするでしょう。

バブルでおいしい思いをした話

私は現在50代の男性です。仕事は不動産をやっています。ちょうど会社に入社した頃はいわゆるバブルという時期で、非常に活気もあり、今では考えられないほど良い時期でした。今日はそのときの体験談を記したいと思います。
今はアベノミクスのおかげで、少しずつは景気が回復しています。やっと土地の価格も上昇してきました。しかし、バブルのころには及びません。バブルの時は日本全体の土地がどんどん上昇しました。ちょうど私が入って2年目に購入したマンションがあります。当時、2500万円で購入しました。
そのマンションはバブルがはじける直前に4000万円まで価格が上昇しました。今では全く考えられないほどの上昇ですが、当時はそれがずっと続くとみな思っていました。そのため、投資用にマンションを購入する人も多く、黙っていてもお客さんがお店に来て、物件を買っていくという状態でした。
バブルを味わってしまうと、今の景気状態ではやはり物足りなく感じてしまいます。

その土地の前の状況を確認する事が大事です

土地は今が底値であると言われて一向に上がる気配がありませんでしたがここに来てようやく少し上がる気配が出てきました。
アベノミクスの効果が出てきたのでしょう。
消費税が8%になりました。土地には消費税がかかりませんが住宅には消費税がかかります。
土地の売買には全く影響がないとは考えられません。

 

住宅用の更地は見た目に綺麗にしてあります。更地になる前はどの様な状態だったのかが大事です。
湿地では考え物です。水はけが悪いという事は軟弱である可能性が強いと言えます。
購入の際に地盤の強度テストを行うにしても、軟弱すぎると一般的な強度の為の費用を超えてしまいます。

 

強度テストを行うと堅い所と軟らかい所が存在する場合があります。
その場合は地中に何らかの構造物が埋まっている可能性があります。
更地になる前はどの様な建築物があったのかを確認する事が大切です。

 

その土地が南向きであればそれに越したことはありません。しかし、南向きは価格が高くなります。
建物の配置により南向きに拘る事は少なくなりました。
それよりも前面道路幅が6mは必要です。土地の評価も違てきます。
6m未満であれば自動車のすれ違いも厳しくなります。